fc2ブログ

今年は一週間ほど早い 横河川の桜並木 130416

清々しい青空が抜けて

3キロ以上先の諏訪湖面もキラキラと

1091.jpg

こんにちは!

シャチョ~の久保田大悟です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


東京スカイツリーよりも高い場所にある

ここ信州・岡谷市。



今年もようやくソメイヨシノの名所

横河川の桜並木が見頃になってきました♪


img018.jpg

↑↑ピンクのマーカー部分が横河川の堤防の桜並木
国道20号~諏訪湖へと3キロ以上続きます


毎年この時期このブログでもお伝えしていますが、

今年は①~⑥へと河口へ向かって、

出勤前に行ってきました。



【 ① 】

1016.jpg

↑↑老夫婦が手をつないでお散歩♪
いいなぁ…私もなんな風に歳を重ねたい。


上流は5分咲きと言ったところです。


それほど高くも無い堤防

車が一台やっと通れるくらいの幅

普段なら抜け道として市民が利用するこの道も、

この時期は桜のトンネルが綺麗♪

早朝からウォーキングを楽しむ方々が多く見受けられました。



【 ② 】

2022.jpg

↑↑堤防下から望む桜
向こうにそびえる車山・霧ヶ峰の山々も清々しいです。


樹々それぞれがかなりの古木。

私が子供のころにはすでに大きな桜の木ばかりでしたから、

一本ずつ眺めても見事です。

2023.jpg


【 ③ 】

3025.jpg

3095.jpg

↑↑東西に走る岡谷市の主要道路
県道・下諏訪辰野線

岡谷でも指折りに交通量の多いこの道筋からの眺めが

連なる並木で一番迫力があります。



【 ④ 】

4027.jpg

↑↑自転車に乗っていると手が届きそう

桜は連なっていても舗装道路が続かないのが良いところ??

実際に歩いてみると分かるのですが

堤防の道幅も道路の状態も、

架かる橋から架かる橋までの区間によって雰囲気がまちまち。


4037.jpg

そんな桜並木の中でも、私の一番お気に入りのスポット!!

この区間が一番静かで、ここだけ唯一2連に桜が植わっているので、

じっくり桜を愛でるには最高です♪


【 ⑤ 】

5040.jpg

春が遅い高原の信州では、この時期

花々が一気に咲き誇ります。

道端のタンポポも畑の水仙も庭の梅も、

一斉に色をまとった街並みがとても嬉しい季節

5044.jpg

5097.jpg

鉄ちゃんじゃないから上手く撮れないけど^^;

桜と特急あずさのコラボ。

横河川にかかる鉄橋近くにはカメラマンさんもいらっしゃいました。



【 ⑥ 】

6045.jpg

諏訪湖へとそそぐ河口近くまで来ると

↑↑北の山側を望んでも、

↓↓南の湖側を見ても

もう満開。

6048.jpg


この近くには臨時のバスターミナルも設けられ、

遠方からのバスツアーの皆さんも、

トレッキングに多くお越しになっているようですね。


ってここまで堪能してたら

おおっと・・・朝礼の時間に間に合わない^^;

シャチョ~が遅刻じゃシャレにならんですね。


6052.jpg

今週末には、

河口付近は散りゆく桜が、

上流では満開の桜が、

並木の場所場所で豪華絢爛な装いを見せてくれると思います。

6055.jpg

都内よりも一か月ほど遅い信州の春。

それでも今年はいつもより一週間くらい早い見頃となりました。


お近くの皆さんはもちろん、

遠方の方も、

ぜひぜひ訪れてみてくださいね~~~




ランキングサイトにポチっと投票よろしくお願いします
 
人気ブログランキングへ がんばれ~♪の気持ちが励みになります
クリックしてみてくださいね
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

selectshop BlueOnion
ブルーオニオンpop
カネキュウ本店 ブルーオニオン
スタッフ120419-1
プロフィール

BlueOnion1901

Author:BlueOnion1901
ブルーオニオン
  カネキュウ本店

諏訪湖のほとり
長野県岡谷市の

母・娘で楽しめる
セレクトショップです

address :
〒394-0027
長野県岡谷市中央町
1-9-12

phone :
0266-22-5851

fax :
0266-23-0945

営業時間 :
10:00am. ― 19:00pm.

定休日 :
毎週水曜日

E-mail :
kanekyu_honten@castle.ocn.ne.jp

カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
取扱いブランド
キャサリンロゴ180 フラムロゴ180 シビリゼロゴ180   ビスコンティロゴ180 エムズロゴ180 ストラロゴ180 その他 インポートなど 様々なブランドを 選りすぐっております
訪問いただきありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加しています。
新しい皆さんとの出会いのために

FC2Blog Ranking

セレクトショップランキング
ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
服装指数
最新記事
Clock
グラフィカルとけい
Sweets
お友達ブログ&HP
フラムクリップ 短パン社長ブログ ジュニアさんブログ 営業担当住吉さんブログ 住吉さんブログ
ブルーオニオン
ロゴ120720