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4代目として想うこと ~魅力を紡ぐ~

お仏壇の脇に飾られている
曾祖父の遺影に
「あ!パパだぁ」
と長男から指をさされたのがこのボクです^^;


こんにちは!
信州・岡谷の婦人服セレクトショップ
【ブルーオニオン】のシャチョ~
久保田大悟です。
いつもお読み頂き有難うございます♪


さて先日の嬉しい出来事
【ストールの巻き方】が繊研新聞さんに掲載されました♪
に続いて・・・

10日も空けず!?
まさかと思っていた嬉しいサプライズ


 って…もっと笑えよ(苦笑)

img180 - コピー
【繊研新聞 平成25年12月10日付け5面】に!!

ど~~~~ん(((o(*゚▽゚*)o)))

ってほど大きくはないけど(爆)

洋服屋の後継ぎってコトで掲載して頂きました~~~




今回の件が、本来の取材依頼とはいえ

先日載ったばかりだし

「無いよね~~」って見過ごしてたら

取引先メーカーさんから電話で教えてもらっちゃました^^;
小倉さんありがとね♪
(そういう関係になれてることも嬉しい)


まずは、東京からわざわざ長野まで足を運んで取材して下さり、
記事にして頂いた繊研新聞の記者さんにお礼申し上げます。
けっこうな長時間、ほとんど雑談だった気が…
なのにこんなに素敵にまとめて頂いて☆
嬉しいです♪


で、ですね。


今回の取材って「洋服屋の後継ぎ」ってことなんですけど。

結構根が深い問題なんですよね。。。実際。

記事になるくらいですからね。。。居ないんですよ。後継ぐ方が。


018_convert_20091025152845_20131210205708f67.jpg

今のこの店舗が新築された1995年。
ボクは大学4年の夏に、卒業を前に
卒論のみを残していた下宿を引き払い
いずれ後を継ぐために戻ってきました。
(あ・ちゃんと卒業は果たしましたが)



実は親にナイショで就職活動もしていたんです(笑)
某大手アパレルさんの一次面接も受かってました(爆)

なのに戻ってきた。それも在学途中で。

「ウチの目の前に百貨店が出来るから、
商店街まるごと再開発でみんな建て直す」
そんな父からの誘い。

就職氷河期って言われ始めてたボクらの世代。

それに行きたい職種がアパレルしか浮かばなかった。


色んなコトを当時も想ったけど、

【魅力があった】んでしょうね。少なくとも。



それとなにより、ただ単に

【商売屋の血】なんだとも思います。


1956年は昭和31年

この頃は2代目の祖父が切り盛りしていたころ。

縮小img111 - コピー (2)

今と同じこの場所で。今の前の前の??建物の前で。

岡谷としては史上初の

「オール服飾フアションショウー」


・・・じ~ちゃん「フアション」「ショウー」って^^;

しかも店先(笑) 路上封鎖(爆)




ウチの屋号である【金久】は曾祖父が付けたもの。

久保田の「久」に「¬」

(フォントにないので上写真の電柱看板で見てください)

って本来は書くんですが、

【 ¬ 】 コレって今でいう「雑貨屋さん」のしるし。


ご存知でしょうか、その昔

imagesn野麦峠

映画「ああ野麦峠」で有名になった、
製糸工場が盛んになるちょっと前の岡谷の街に
出稼ぎにきた曾祖父。

型紙を使った、【足袋のオーダーメード】から始まり、

いわゆる袋モノと呼ばれる
【服飾雑貨 小間物屋さん】へ
さらに洋服・服飾全般へと。


3代目である父の代から徐々に婦人服専門へと特化して。


縮小img111 - コピー

デパートっておおげさな(笑)


そりゃ100年ちょっとも続いてりゃあ
恐慌も戦中・戦後も
高度成長期もバブルも
失われた20年もリーマンショックも
デフレ不況もみんな経験してますから

今も昔も色んなすったもんだもありました(笑)

でもね。

やっぱり【魅力】があるんです。

商売には。



多くのお店さんに後継ぎが居なくて閉店されるとか
よく耳にします。ホント。

今こうして書いてるブログだって
ほんの10年前には考えられなかった技術だし、
この10年で新しい職業が沢山生まれて、
革新と共に淘汰された職種もある。
ウチの息子たちが成人する今後10年で、
さらに滅ぶ職業もあれば、派生する職種もあるでしょう。

尊敬するマーケター藤村先生にもそう教えられ
婦人服小売り業って業種も他人事じゃね~なと呟いてみたり。

尊敬する元上場企業副社長の坪井さんが
「商売は商いを売ることであって、品売つまり品を売ることではない。」
と教えてくれたことに衝撃の共感を得たり。


息子たちにボクが感じてる魅力を理解してもらえるかもわからないけど。

ブルーオニオン-ロゴ-
【カネキュウ本店】と共に併設して
ボクの代でボクらと同世代の女性に喜んで頂けるようにとはじめた
【ブルーオニオン】


後を継いで社長になって今年で7年目。

4代目として、


いずれ息子たちが職業を選択するとき、
少なくとも「継いでもイイかも」って思えるくらいに
魅力ある企業になってなくちゃ。
ホントそう心から想います。


そのために、その魅力ってどこから発せられるんだろう
そう深くまで考えるにつけ想うこと。
それはやっぱり、

【日々目の前の一人ひとりのお客様との繋がり。】

【そのお客様のお役に立つことの積み重ね。】

【お客様との有益な時間を紡いでいく。】

さらに

【変化に対応して進化する。】


4代にわたって繋がっていても。

100年続いていると雖も。


後を継ぐ、継がせるとかの個人的な考え以前に。


商売の本質や商売の喜び、

そのひとつひとつを積み重ねていく。

その紡いだ結果が魅力。



そんなことを改めて気付かせて頂いた気がする今回の記事。


確かに記事にあるように「悩みは尽きない」ですが^^;

その悩みすら力に変えて♪

そんなふうに思う時間を頂きました。


ってか次回は笑って写らなくっちゃ(爆)

うん。。。ガンバリマス!!!
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